6/23は7thfloorでフジタユウスケ初のオールナイトイベント「フジタユウスケ & ONDEN 工藤 慶一 " ALL NIGHT Birthday Party 2012 "」が開催されました。0時半過ぎから始まり、6時過ぎまでの長丁場でした。当日はTwitterで実況がありつつも、写真アップロードの調子が悪かったために、文字中心での実況となりました。

セットリストや本人の感想などはフジタユウスケ本人のブログに詳しく載っていますのでそちらを参照してください。
http://yusukefujita0621.blog99.fc2.com/blog-entry-771.html

こちらでは当日アップできなかった写真を、小さいサイズで沢山掲載し、流れを記録していこうと思います。

まずリハーサル。このリハをはじめられたのが23時半ぐらいからでした。PAのイトウちゃんをはじめ、みんながバタバタとしながらの準備となりました。よく開場少し押しで済んだなあと思うほどです。

IMG_3264.jpg

開場後はこの日が誕生日で主役の一人でもあるONDENの工藤くんのメニューが登場。それがこちら。

IMG_3265.jpg

素敵な笑顔で次々と売っていく工藤くん。「早く完売して飲みたいっす!」の言葉通り、この2つはあっというまに完売してしまいました。良かったですねー。

IMG_3269.jpg

開演は10分押し。「総合演出」として既に酒の入ったキクチくんが司会を。諸注意などをしつつ。

IMG_3272.jpg

特にBGMも演奏もなく、主役の二人を早々に呼び込む総合演出。MCでも言ってましたが、キクチくんにケーキを買ってきてと頼んでおいたのですが、買ったことがないらしくて主役である工藤くんに頼むというまさかの展開。おかげで彼が食べたいものが買えたそうですけども。(笑)

IMG_3274.jpg

今日の出演者も呼び込み、木田くんのネイティヴ感溢れるバースデーソングにてスタート。

IMG_3277.jpg

まずはユウスケから。弾き語りで何曲かやりつつ、テルちゃんやその次にやる青江くんなどとも一緒に。オーイエーの事前打ち合わせ無しでのアドリブ感は青江くんさすがだなーと思いました。

IMG_3282.jpg

そして二人目、青江好祐。まじめに歌ったり、自身がプロデュースするアイドル曲歌ったり。まさかユウスケイベントでPPPHが聞けるとは思わなかったですけども。(笑)本当にこの人はオールナイトイベントには強そうです。

IMG_3283.jpg

一通りやって、ユウスケを呼び出す青江君。「君にお手紙を書いてきたんだ」とのことで。

IMG_3285.jpg

ハッピーバースデーのオルゴール曲でBGMかけつつ、爽やかに手紙を読んでいく青江くん。次第にオルゴールは不協和音のようになっていき、「ユウスケくん、、、、羨ましい、、、、妬ましい、、、」と心の声が大音量に。左右のパンまできっちりと。(笑)涙出るほど笑いました。(笑)あれ、聞かされるユウスケ本人も大変でしょうね。(笑)

IMG_3288.jpg

大爆笑のままイベントは少し休憩へ。「このあとやりづらい!」と西村晋弥のコーナーへ。まずは自分で何曲かカバーを歌い、本日の主役二人を呼びます。

IMG_3292.jpg

どういうセンスで選んだのかよくわからない本を渡され動じる二人。(笑)このままユウスケは残り、二人での演奏。

IMG_3295.jpg

西村君の新しいアルバムの曲を中心に、途中でテルちゃんも参加。

IMG_3297.jpg

更には前にサポートドラムをしていたジン君を呼び込んでも演奏。さりげに一番バリエーション豊富でしたね。

IMG_3299.jpg

その後は既に青江マジックにやられ、べろべろのキクチユウスケ登場。危なっかしいしゃべりながらも、きちんと歌では結果を出しました。

IMG_3301.jpg

またまたユウスケを呼び出し、タカタク携帯に届いたPA栗原くん、ドラム川西さん、ベース木下さんからのお祝いメッセージをグダグダに読みました。これ、ちゃんと聞きたかった人多かったんじゃないでしょうか?(笑)テッシーさんが前現場から到着したのを確認し、二人で演奏したあとは早々に撤退。(笑)

IMG_3307.jpg

4時過ぎから手島いさむさん登場。カナメさんも来て下さいました。この日は朝からラジオやセミナー、そしてまたラジオと大忙しだったテッシーさん。それでもユウスケの為に駆けつけ、一緒に何曲か。一曲目終わってから30分しゃべっていたのはさすがの展開でした。(笑)

IMG_3308.jpg

テッシーさんとは7月に東京、札幌を、そして8月に大阪でもやりますのでどうぞお楽しみに。チケット絶賛発売中です。このあとテッシーさんは翌日のお仕事も早い、ということで、「続きは7月にね!」と爽やかにお帰りになりました。

すっかり外も明るくなり、休憩を挟んでようやくのフジタユウスケとやさしい3人。音量上げ目で、やさしくきっちりと。この組み合わせ、いつものガラパゴスとはまた違う面白さがあり、今まで京都・大阪・東京とやってきましたが、また主要都市ではない場所へと一緒に旅できたら面白いなあと思っています。

IMG_3313.jpg

最後はみんなでKANさんの「よければ一緒に」を演奏。弾き語りでもやりましたがやっぱりこれは大勢で歌い、いろんな楽器が鳴っているほうが素敵かもですね。

IMG_3315.jpg

その後は本日会場に飾られていた写真をじゃんけん大会で差し上げたり、アンコールによりもう一度青江くんの妬ましい手紙コーナーなどを経て、終了!楽しいイベントでした。ユウスケは本当はもっと見てる側にまわるつもりだったのですが、皆の演奏とパフォーマンスに負けたくない!と思ったらしく、結果的にはほとんどずっと出ている感じでした。(笑)

IMG_3323.jpg

最後に皆で記念撮影!テッシーさんの代わりにはゲストで見に来てくれた谷君が。たくさんのプレゼントもありがとうございました。また工藤メニューも完売でしたが、沢山用意したはずの記念グッズ、ギターピンバッジも赤が完売、ゴールドもあと少しという予想以上の売れ行きでした。「一個売れるごとに社長が微笑む」とキクチ君がいじってましたが。(笑)

そんな感じで今回はTwitterにリアルタイムにあげようと思っていた写真たちをばーっとまとめて掲載してみました。いかがだったでしょうか?面白いイベントになったかなあと思います。ミュージシャンたちからも「今日のイベントは組み合わせがとても良かった」「ユウスケ、なんにでもついてこれるから凄い!」「ユウスケチームの企画運営力はさすがだ」と沢山褒めて頂きました。自分としてもそれぞれがユウスケの為に力を発揮し、個性を存分に披露できるイベントだったんじゃないかなと思います。ついつい酒が進んでしまいまして、終わるまでにビールやらウイスキーやら焼酎やで、気がつけば12杯飲んでました、、、。

またこういうイベントは、本人たちがやりたいと言えば(笑)、是非にやって行きたいと思います。御来場の皆様も長丁場、お疲れ様でした。ありがとうございました!!今後とも、フジタユウスケの応援、よろしくお願い致します。

