tackleboxmusic_L.jpg

フジタユウスケ 6thアルバム「Tackle Box Music」
2015年12月2日各店舗にて発売開始
9UPR-1008 2,000円税別
発売元:有限会社ナインアップ 販売元:タワーレコード株式会社

1.サンライズ
2.Turn Around
3.波のまにまに
4.夕焼け小焼け
5.雪のせい
6.ワンモアサイダー
7.俺のギター
8.ユリリガドミー
9.星に願いを
10.空に焦がれて


先日まで川崎・仙台・福島・新潟・京都・広島・大阪・名古屋と行われた6thアルバム先行レコ発ツアー。おかげさまで沢山の方に先行販売にてCDをご購入いただきました。そして正式な流通での販売がいよいよ迫ってきております。12/2全国CD店、オンラインショップで発売となります!アルバムの詳細、ならびに「タワレコ限定特典」が今回ある経緯などについてはこちらの記事を御覧ください。

発売も迫りましたので、タワレコで予約購入した際の特典DVDの内容を公開いたします。まずはパッケージはこちら。今回はDVD-Rではなく、プレスDVDです。

package.jpg

Tackle Box風のDVDをプレイヤーに入れますと、こんなメニューが出ます。

opening.jpg

今回は3構成、総再生時間40分超の作品となっています。ではメニューに添って内容を解説していきます。

1,『サンライズ』MV
sunrise.jpg

こちらはYouTubeで先行公開している「サンライズ」MVと同じ内容がDVD収録という形で入っています。アメリカの光景はユウスケ自身が撮影をしています。2015年1月のラスベガス・レイクミード、2015年4月,10月の滋賀県・琵琶湖、2015年9月の長崎県・佐世保。フジタユウスケが今年どんな景色を見て、どんな体験を踏まえてこの曲が作られたかをイメージしていただければ幸いです。さりげに船が車に押され出航するシーン。あれは実は逆再生だったりします。朝、実際に出る際には小雨だったので仕方なく夕方、着岸して牽引されるシーンを逆再生にしています。よーく見ると波の動きが変だったり降りてるはずなのにブレーキランプが付いてなかったりと気づく点もあるかもしれません。また、佐世保の釣りのシーンでは一緒に釣っていたきょんぴーが少しだけ写り込んでいたりします。そのあたりも含め、じっくりお楽しみいただけるかと思います。

2.アルバム全曲解説
kaisetsu.jpg

こちらがメインコンテンツとなります。レコーディングエンジニアの青木くんとユウスケとで、実際のレコーディングファイルを開きながら、各曲の聞き所などを解説しています。ユウスケのギターソロや12人分のコーラス、木下さんのシンセサイザー、川西さんの4層ドラム、ミキオさんの生ピアノやストリングスをクローズアップしてパラでお聞かせしています。彼らがどんなアイデアを持ち寄って演奏をしているのかを知ることができる、非常に珍しい機会だと思いますので是非じっくり聞いてみてください。『俺のギター』の効果音をどうやって録音したかなどの裏話も入ってます。これを見るとアルバムをさらに楽しめること間違いなし。

3.『俺のギター』MV
aoe.jpg

こちらはおまけ的要素なのですが、実は一番何回も見ていただくことになりそうな気がしている映像です。『吉祥寺のウディ・アレン』との名声も無きにしもあらず、でおなじみ、青江好祐君がついに初監督作品としてフジタユウスケのMVを作成しました。『俺のギター』で物議を醸しだしているあの寸劇を映像で完全再現。伝えたかった世界観がより鮮明にわかる、ある意味問題作となっています。監督・脚本・撮影・主演・演出・編集と全てを行っている青江君の渾身のMVをお楽しみください。ちなみに我が家では幼い子どもたちが「あれ見せて」とせがみ、毎回大爆笑するスベリ知らずな映像作品となっています。


とまあ、特典にしては撮りおろしも多く、やりすぎな内容になってしまいましたが、非常に楽しんでいただける内容となりましたのでご期待ください。「まだ予約してなかった!」「じゃあ記念にもう一枚買ってみようかな。」と思われた方、DVDを確実に手に入れていただくためにも是非、今からすぐにご予約を。お近くのタワーレコード店舗に直接ご注文いただくか、こちらからオンライン購入、もしくはリンク先で「店舗で予約」を押していただくとお近くの店舗で受け取ることも可能です。(一部対応していない店舗もあり)

TOWER RECORDS ONLINE『Tackle Box Music』ページ
http://tower.jp/item/4111023/Tackle-Box-Music

ちなみにこのアルバムも今までどおり音楽配信での販売も予定しています。こちらは発売日から一週間後、12/9からの配信となります。前作から始めました高音質ハイレゾ配信も今作でも行っています。『パッケージは買わない主義』『より高音質で聴いてみたい!』という方は是非。iTunesやレコチョクをはじめ、主要音楽配信サイトで一斉配信の予定です。


アルバムを聴き込んでいただいた後には、すぐに年末恒例のワンマンライブが控えています。こちらは当初のご案内の通り、「フジタユウスケとガラパゴス」が中心となり、アルバムコンセプトに沿っていろんなミュージシャンがいろんな形で参加していきます。東京と京都で2日ずつありますが、各日がらっと内容を変えていこうと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。既に一部発表している方もいますが、フジタユウスケ・木下裕晴・川西幸一によるガラパゴスはもちろん、ドラムの服部宗、前説+αで青江好祐は全公演出演します。さらに日によってはきょんぴーこと浦山恭介をはじめ、いろんなゲストがアルバムコンセプトに合わせライブに参加してくれる予定です。迷っている方は是非。既にご予約・ご購入済みの方もお友達をお誘いいただきみんなで楽しんでいただければと思います。

2015年12月5日(土) 吉祥寺・プラネットK →プレイガイドで購入できます。
2015年12月6日(日) 吉祥寺・プラネットK →12/5に手売りを買うか、プレイガイドで購入できます。
2015年12月12日(土) 京都・拾得 →拾得へのメールで予約できます。
2015年12月13日(日) 京都・磔磔 →12/5,6,12に手売りを買うか、プレイガイドで購入できます。
チケットのご予約や公演詳細などに関してはこちらをご覧ください。
http://yusukeinfo.blog51.fc2.com/blog-entry-103.html


12月はCDに、特典DVDに、ワンマンライブ4発に。いろいろ集大成のフジタユウスケ。まだまだ年末グッズのご紹介などもありますがそれはまた近々。諸々、どうぞよろしくお願いいたします!!
スポンサーサイト