本日は「オーイエー」です。毎回ライブを強く意識した楽曲を作りますが、これはそのうちの一つです。この楽曲は川西さんが大活躍で、ドラムを叩いた後に卵型シェイカーをずーっと振ってくださっています。そして最後にアドリブでシェイカー用のマイクでダンディな声。(笑)それがあまりにかっこ良かったので、「色々演奏し歌って頑張る若者が、でも最後には大先輩にもっていかれる」というオチに変えてみました。

このあたりをアドリブでやったり、それをそのまま生かしたりというプロジェクトはバンドサウンド的なものを追求していく意味では非常に重要な要素かと思います。演奏面も含めて、それが合致した楽曲に仕上がったかと思います。

明日は「釣りに行こう」です。
グッドモーニング全曲解説4曲目「釣りに行こう」 | Home | グッドモーニング全曲解説2曲目「Take it easy」

Comment

Post comment

Secret