本日は「栄光のマウンテン」です。この楽曲は実はずいぶん昔からあり、RIDE on BABYが活動を休止し、2007年の3月にフジタユウスケとして初ソロライブを開始した頃から演奏していました。もちろん「一竿風月」でもレコーディングの候補曲となったのですが、なんとなく表現しきれていないというかうまくマッチせず、そのままレコーディングもせず、いつしか演奏もしなくなりました。

昨年ぐらいに、久しぶりにやってみようかということになり演奏してみたところ、昔の表現力をはるかに超えて演奏できるようになっていました。木下さんが言うには「おそらく歌詞の内容に見合う男に成長したからだろう。」とのことで、私もそう思います。この楽曲を今回録音するにあたり、ミキオさんにも「え?これ、22,3で作ったの?早かったんだねー」と言われました。

この栄光のマウンテンはRIDE on BABY時代に精神力を鍛えようと皆で富士山登山をしたときの歌です。その時の登山記録ですが、実はまだ残っています。よろしければ。(笑)今回それを富士のふもとの河口湖スタジオでレコーディングできたことはとても縁のある話だなと思います。
http://yaplog.jp/takataku777/monthly/200608/

明日は「マイウェイのハイウェイ」です。
スポンサーサイト
グッドモーニング全曲解説7曲目「マイウェイのハイウェイ」 | Home | グッドモーニング全曲解説5曲目「べっぴんさんがゆく」

Comment

Post comment

Secret