本日は「雨が降っても」です。この楽曲はこのアルバムのラストを飾るにふさわしいキメ曲だと思います。雨シリーズの最新楽曲で昨年の後半から演奏していました。今年3月の震災直後にはユウスケ本人から「皆を元気づけたい」と要請があり、急遽弾き語りをポッドキャストにアップしました。その時聞いてくださった方は、その時のことも思い出されることと思います。

www.youtube.com/watch?v=iBjcDXVsYjY

この楽曲については発売日より前からYouTubeにてフォトムービーPVとして公開しています。こちらも是非ご覧になっていただき、もし気に入っていただけたらお友達などにも教えてあげていただけると幸いです。9日間にわたる楽曲解説スタッフ版、ご覧いただきありがとうございました。あまりたくさん書くと本人もこのあと書くことが無くなりそうだったので、控えめに書きました。(笑)それではフジタユウスケにバトンをつなぎ、ユウスケブログ内で本人視点のものも書いてもらおうと思います。引き続きお楽しみください。
スポンサーサイト
「グッドモーニング」もう一つの購入特典 | Home | グッドモーニング全曲解説8曲目「Stag Boogie」

Comment

グッドモーニング発売、おめでとうございます。
とっても素敵なアルバムです。
楽曲解説、ありがとうございました。
毎日興味深く読んでいました。

レコーディングの時の話を聞くと、あぁここか!と
また違った聞き方ができますね。
特にべっぴんさんがゆく、釣りに行こうは聞く楽しみが増えた感じがしています。

ライブでどんな風に表現されるんだろう、と楽しみがたくさん。
ユウスケさんからもどんな思いで作った、歌ったという言葉が
聞けるのを楽しみにしています。

ありがとうございました!

2011/12/02 (Fri) | nozomi #- | URL | Edit

解説~♪

お忙しい中全曲ありがとうございました!
毎日楽しみにしてました☆
読んでてなるほど~とかへぇそうなんやぁとか思いながら(笑)またアルバム聞くと違う楽しみ方ができました★
ワンマンまで待ち遠しいっ♪

2011/12/03 (Sat) | YUMI #s5RVRKAk | URL | Edit

>nozomiさん
読んでいただいてありがとうございました。元々ツイッター用に内容を用意していたので短く感じたかもしれませんね。作った本人の解説はまた別の視点でもっと濃いと思いますのでお楽しみに。私自身もリハから大変楽しみです。

>YUMIさん
昔から音楽雑誌でのリリース記念インタビューとか、バンドスコアのこうやって演奏したみたいな記事が好きでして。音楽の解釈は「唯一の正解」ではなく、それぞれ皆さんで楽しみ方を見つけてもらえればそれでいいんですが、その一つのお手伝いができれば幸いです。

2011/12/04 (Sun) | タカタク #- | URL | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/04 (Sun) | # | | Edit

アルバム、気持ちが楽しくなる曲ばかりですね!
毎日聴いてます。

全曲解説もありがとうございました。
この曲には、そういう背景があるんだ~と思って
聴く楽しみがまた深くなりました。

福岡でも是非、ライブをしてください!
「グッドモーニング」で拳をあげて歌いたいです(笑)。

2011/12/05 (Mon) | TINY #YlatNgdA | URL | Edit

>TINYさん
ありがとうございます。福岡も含め、来年行く場所を色々検討しています。どういう時期にどういう形式になるかはわかりませんが、決定の折にはよろしくお願いします。

2011/12/05 (Mon) | タカタク #- | URL | Edit

Post comment

Secret