5月17日は「弾き語りワンマンライブ『下北沢lete入ル フジタユウスケ上ル』」でした。狭い場所でしたが沢山の御来場ありがとうございました。leteは初めてやりましたが、木の鳴りの独特感があり、非常に魅力的な場所でした。そんな中、今回は全曲リクエスト制にしよう、ということでユウスケ曲から2曲、過去に一人で演奏したカバー曲から2曲を選んで頂きました。25名のお客様だったので50票ずつ、合計100票投じていただきました。

それを元に、ユウスケ曲は票の多い曲からカウントアップで、カバー曲はカウントダウン方式で演奏。案の定ユウスケのMCが長くなったこともあり、後半は耐久レースのような雰囲気に。それにしてもカバーは、本来は自分の曲の弾き語りの中での1スパイスのように歌ってきましたが、ここまで連続で歌うと、物凄いスパイスの効いたエスニック料理のようになってましたね。実際のセットリストはこちらになります。

1.鴨川 9票
2.グッドモーニング 7票
3.雨のせい 5票
4.You've Got A Friend 3票
5.Take it easy 3票
6.White room 2票
7.故郷 2票
8.ハロー 2票
9.雨が降っても 5票
(休憩)
10.歌うたいのバラッド(斉藤和義) 3票
11.嘲笑(ビートたけし) 3票
12.欲望(PUFFY) 4票
13.欲望(阿部義晴) 5票
14.花火(plane) 5票
15.マカロニ(Perfume) 5票
16.The Standard(奥田民生) 5票
en.グッデイサンシャイン 2票

事前にユウスケとある程度どんな票が入るか予想をしていまして、カバー曲についてはだいたい予想通りかなあという感じでした。んでこれも予想なんですが、たぶん京都とかでリクエスト取るともう少しRIDE on BABY時代の曲が入ってくるような気がしています。ユウスケ曲については、「鴨川」の1位をはじめ、全てが意外でした。しかしながら例えば「White Room」なんかはleteの雰囲気にぴったりだったような気もしますし、「ハロー」もバンドでやることも考えていったほうがいいのかなと思わせるきっかけになりました。

打ち上げ中には皆さんの詳細コメントも拝見しました。またこういう試みはどこかでやってみたいなと思っています。また、MCでも言いましたが、8月下旬から9月中旬にかけて、フジタユウスケとキクチユウスケを中心として10箇所ぐらい回るツアーを予定しています。こちらも準備ができ次第発表していきます。ここでも色々な挑戦をしていこうと思っていますのでどうぞお楽しみに。

本当は新しいカバー曲も何曲も用意していたのですが、まったくやる時間がありませんでした。(笑)このあたりはまた夏のツアーにもつないでいけたらと思います。
スポンサーサイト
7月は東京、札幌でテッシーさんとトーク&ライブします!! | Home | フジタユウスケALL NIGHT Birthday Party開催!

Comment

とても良いライブでした。プラチナチケットではありますがなるべく多くの方に体験して欲しいです。
悲願の White room やっと聴けました。ありがとうございましたe-259

2012/05/18 (Fri) | お昼寝サンデーズ #- | URL | Edit

セットリストありがとうございます。さすがに覚えきれず,..(笑) ほんと楽しかったです。そして、会場限定CD、もっかい販売して下さい買えなかったんですよね。あ、500円じゃなくていいので...。

2012/05/19 (Sat) | よこやん #- | URL | Edit

>お昼寝サンデーズさん
White roomは初期のほうは毎回毎回やってました。MCにもありましたが「飽きたなー」ってのがけっこう正直なところだったりします。w

>よこやんさん
グッズと同じく、売り切りで、と考えているので今のところは再販を予定していません。またなにか新しいものを新しい形でお届け出来ればと思っています。

2012/05/21 (Mon) | タカタク #- | URL | Edit

Post comment

Secret